月うさぎの住処

満月碧が運営する幽遊白書・飛影×蔵馬ファンサークル「玉兎」による幽遊白書メインのブログです、看板息子のスーパードルフィー飛影・蔵馬・妖狐・秀一・忌み児飛影もおります同人要素や人形の苦手な方はご遠慮下さい。


鬼太郎茶屋~

  1. 2012/10/28(日) 10:54:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
昨日はささみさん、チゴさん、陽樹さんと深大寺にある、鬼太郎茶屋に行ってきました~。
妖怪(水木系含む全般(笑))好きなのでぜひ一度行ってみたいな~と思ってて、お誘いしてみたら、
ささみさんも鬼太郎お好きとのことで、有志をつのり(笑)皆でいってきました~
天気もよく、秋晴れで、暑くもなく寒くもなく、とっても妖怪日和でした(笑)
深大寺のすぐ近くにあるのですが、深大寺周辺の風景も、湧き水があるらしく、いたるところ蕎麦屋さんと水車があって、とっても懐かしいかんじの素敵な風景で、いい感じでした~。
で、鬼太郎茶屋に到着!庭には妖怪のたて看板や人形がいて、専用の妖怪ラッピングなミニバスもとまってたりして楽しいです~。
1
一階はみやげ物売り場で、いろんな妖怪グッズを売ってました。Tシャツがなかなかおしゃれ。ベンチがよく見るとぬりかべになってました。
2
外のテラス席(?)で妖怪メニューを色々食べました~
かぼちゃミックスソフト、目玉おやじ餅トッピング(一反もめん木べらつき)
3
かべオーレゼリー(ぬりかべ型のコーヒーゼリー、アイス添え)よく見ると全部のゼリーがぬりかべの形になってます。
4
ぬりかべ味噌おでん(もちろんぬりかべ型)これが一番可愛いです
で、昨日、今日はたまたま鬼太郎茶屋9周年記念イベントをやっていて、クイズラリーや鬼太郎来店&じゃんけんプレゼント大会を開催してました。
5
全員でじゃんけん大会に参加したところ、多くが1回戦敗退の中、チゴさんが三回勝ち抜いていました(笑)4回戦で負けて、最終的には景品は別の鬼太郎好きギャルの元へ~。(子供ではなく(笑))大会のあとは撮影会してたので、皆で鬼太郎と写真とりました~
2階のギャラリーでささみさんと妖怪の知識を深めつつクイズラリーの問題さがしたりしてました。
ちなみに、景品は缶バッジでした~。
6
あちこちにある、妖怪オブジェが可愛いです。
7
8
9
その後、深大寺におまいりをして、(とっても風情があって素敵なお寺でした、湧き水の池がたくさんあって、鯉や鴨、亀が泳いでました。紅葉がはじまりかけてましたが、もっと紅葉が進んだらきっとさらに素敵だろうな~)参道周辺のお店で、食べ歩きしました~。そば系が充実していて、やきたてのお団子や、ふかしたてのそば饅頭、手焼きせんべい、おやきなど、色々堪能(そして既に結構満腹に;)
蕎麦屋さん兼お土産やさんの店先にあるだるまの張りぼてをささみさんが発見。お店の方に聞いてみたら、かぶらせてもらえるそうで、しかも、今日放送の「もやもやさま~ず」深大寺編で、大江アナとさま~ずのお二人がかぶった品とのことで!(すごい偶然!)で、ささみさんはガーリーだるま、チゴさんはノーマルだるまを試着(笑)
10
そして、だるまを着せてもらったお蕎麦屋さんで、名物のお蕎麦を食しました。チゴさんと陽樹さんは麦とろ飯&蕎麦セット、私とささみさんはとろろ蕎麦(HOT)を食べました~。
11
と、皆で蕎麦に舌鼓を打っていたら、外からなにやら「アッ、アッー」とマイクテストしてるらしき音が…「何があるんだろう?」と思ってたら、どうやら今日は深大寺で13夜のお月見のイベント&法要の会があるらしく、ススキやお飾りを飾ったり、どこからともなく琵琶?かなにかの音色が聞こえてきたり~。せっかくなので、ちょっと見ていこう、と6時頃まで粘っていたら、真っ暗な中に、竹にろうそくをともした灯りのもと、お月見の会がはじまりお坊さん達の読経がはじまりました~
12
最後まで見たいところですが、遅くなっちゃうので、途中で退散しました。
深大寺、とっても素敵なところだったので、また皆で行きたいですね~。
と、こんな普通っぽいレポ上げてたら、うっかりyahooの地元情報コーナーに取り上げられそうで怖いですね(苦笑)念のため、yahooさんアップしないでくださいね~(腐ったブログなので)

以下コメントお返事です
ふうき様:
おお!クイズあってますか!予想が当たりましたね~。見なくてもなんとなく分かるクイズでありがたいですね(笑)こっそり応募してみました~(笑)
スポンサーサイト

<<明日はハロウィン | BLOG TOP | キッズステーションのクイズその2>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する